2017/04/06

yogaのこと

最近ブログでヨガのことを書いていなかったので少し。

ヨガって、体を柔らかくしたいとか、難しいポーズを取るとかそんなイメージかもしれませんが、私にとって目的はそれじゃないんですね。(始めた頃はそのことに囚われてましたが)目的じゃなくて結果かな?
自分を「内観」することのできる簡単な方法なんです。
ああ、今日はいつもより動けないなあとか、体のここが痛いとか。
自分の体のことって結構知らないこと多いです。
体と心は連動してるので、自分の心の状態も客観的に知ることができ、感情をコントロールできるようになって、心がとても穏やかになるんです。


今日は、ずっと苦手で大嫌いだったウルドゥヴァ・ダヌラアサナ(ブリッジ)、手の位置をちょっとだけアジャストしてもらっただけで気持ちよーく体を伸ばすことができました。子供の頃からできなかったブリッジが8年越しのこの歳で!もう感動ものです。
何でも、「できない」は自分の心が決めるそう。
始めた頃はそんなの絶対無理!って思ってたポーズもできるかもしれないと思い始め、絶対できると信じて練習すると、あら不思議。できるようになっちゃうんです。

これって、ヨガに限らない事で生活全てのことに繋がると思うんです。
そういうことを、ヨガは教えてくれるんです。
本当にすごい!




始まりました

本日より、 アリヴェデパール 横浜店で始まりました。 昨日に引き続き作品のご紹介です。 モフモフペンケース 12月3日までの開催です。